癒やしを求めるなら旅行もおすすめ!

看護師の仕事はハードワークなだけに、休日になると寝て過ごし、そのまま1日を終えてしまう人もいるようです。
また、夜勤がある職場では、生活が不規則になりやすく、疲れがなかなか解消できないことも多いかもしれません。
そこで、日々疲れが溜まっていると感じたときは、少しまとまった休みを取得してみることをおすすめします。
もちろん、お盆の前後や年末年始などの繁忙期は避けるべきですが、それ以外の時期であれば、看護師も比較的連休を取得しやすいでしょう。

そして連休を取得したら、ダラダラと家で過ごすのではなく、非日常を味わえる旅行で心身を癒やしてみてください。
一口に旅行と言っても、何を目的として、どんな旅行にするかで過ごし方は異なります。
ですから、ゆったりとしたいときには、温泉旅行をしてみたり、食べることが好きならグルメ旅行など、自分の趣味と旅行を掛け合わせて、より楽しく、心も体も癒やされる旅行に出かけてみてはいかがでしょう。

また、何の目的も決めず大まかな行き先だけを決めて、気の向くままの旅行をしてみるのもいいかもしれません。
初めて出かける場所や、見知らぬ人との出会いは、旅行の醍醐味です。
そして仕事を離れて、プライベートを存分に満喫したら、仕事にしっかりと打ち込んでください。
そうすることでメリハリが生まれ、集中して仕事ができるはずです。

ただし、職場によっては1~2日程度なら休めても、まとまった休みが取りにくい場合もあるかもしれないので、そんなときは旅番組を見て、行った気持ちに浸るという方法もあります。
全国の景勝地を網羅したDVDなども発売されているので、旅行に行けないときは疑似体験だけでもしてみてはどうでしょう。

Posted in 未分類